躰道

 

 先日Twitterを見てたら、防衛医科大学校の卒業式があって、ある部活の部員が集まって卒業生を送る写真が掲載されていた

  その部活の名前が『躰(たい)道部』

 娘に訊いたら、「バク転も蹴りも突きもある武道」とのこと

 聞いたこともないし、まして見たこともない❗️

 検索したら動画があった❗️

 僕は空手剛柔流の二段

 この動画を観て驚いた😱❕

 相手が突然見えなくなり、蹴りや突きが入って来る❗️

  空手よりも実戦として勝れていると実感した❗️

  銃器以外の武器ならば勝てる

 兎に角、戦う相手が瞬時に視界から消え失せるんだから、相手にとっては何処を狙えばいいんだ🤯⁉️となる

  接近戦となれば空手の突きがあるし、遠距離からも攻撃出来る❗️

 この「躰道」の動画は衝撃であった

                     躰道