貧乏自慢

 

 五代目 『古今亭 志ん生』の自伝的著書

  『びんぼう自慢』の一節に

「貧乏はするもんじゃありません。味わうものですな」と

 子供が産まれた時に、目出度いことや❗️ということで「尾頭付きの鯛」を近所に配った‼️と

  鯛は鯛でも「鯛焼き」を配った❗️

 「ちゃんと 尾頭が付いている❗️」と

 若い頃、「びんぼう自慢」を読んでえらく気に入った❗️のを覚えている

 この歳になって、自分も『貧乏自慢』をしている❗️と🤪

  先日は478円のキョンシー帽子を買ったし、今日は608円の腕時計⌚️を買った❗️🤗

f:id:Himagine2020:20220119184739j:plain

 どんなに高価な時計でも1分は60秒

 昨夜、夜中に目覚めて煙草🚬を吸いにウッドデッキに出た

 樋の下に大きな盥を置いて雨水を溜めている

 月が皓々と輝いていた❗️

 その月が盥の水面🌔に浮かんでいた

 莫大な金を払って月に行かなくても、その月は僕の両手👐の中にある

 つくづく、貧乏は味わう🤗もんだね❗️

  時間が僕の左腕にある❗️🥴

                     自慢翁