イグ・ノーベル物理学賞

 

 地球が二酸化炭素によって温暖化が進みつつあるから、二酸化炭素の排出を規制すべき❗️との論調の根拠を示した方が今回「ノーベル物理学賞」を受賞された真鍋淑郎氏

 僕は以前から、地球温暖化に2つの疑問を持っている❗️

 1つは、温暖化は全否定なのか🙄⁉️

 もう1つは、温暖化の原因は二酸化炭素に拠るものか🤔⁉️

 地球史を調べると過去2回氷期があった

 その期間、ほとんどの生物が死に絶えたが、海中や地中の深くに居た生物や微生物にウィルス等が生き延びたおかげで爆発的進化が起きた❗️

  中生代(6550万年前以前)は地球全体が温暖で、北極や南極を含めて地球上に氷床が存在しない温室時代だった

  今は北極にも南極にも氷があり、ヒマラヤ山脈等には未だに氷河がある

  僕は どう考えても氷期よりは温室時代の方が良い❗️と思うんですが🙄⁉️

 もう1つの二酸化炭素が原因説

  今から30年前と現代の二酸化炭素の割合は33%上昇している❗️

   33%の上昇と云えば驚きであるが、空気中の二酸化炭素量の割合は30年前が〔0.03%〕、現代は〔0.04%〕

 要するに、〔1万分の1〕上昇しただけ

 これは、地球の空気中の二酸化炭素ですが、二酸化炭素のほとんどは海中が吸収している❗️

 空気中の二酸化炭素の量をモデルにするのではなく、海中の二酸化炭素の量の変化を気候変動モデルにした論文もあるのでは🙄⁉️

 今回のノーベル物理学賞には政治的意図が垣間見えるのは僕だけかなぁ🤔⁉️

    グリーンランドの土地を買いに行こうかなぁ🙄⁉️    

    持ち金👛を調べたら

    金 参萬七阡六百四拾圓也      

                        三銭翁😰