ゴミとクズ

 今も有るのは「ゴミ屋」さんですが、僕らが小さい頃は「クズ屋」さんがありました

 電柱に登って電気工事をしている その下に居て 落ちてくる電線の切れ端を集めて 燃やして「クズ屋」さんに持って行くと 5円か10円になった

  あの頃、家庭で電気を沢山使うと「ヒューズ」が切れて よく停電になってた

 ですから、家庭にはヒューズの換えを置いてた

 親父が懐中電灯🔦を着けてヒューズを換えてたのも 遠い懐かしい思い出

 「ゴミとクズの違い」を検索したら 有るんですよねぇ🤯

 『「ゴミ」には、他の三語も含まれ、比較的大きなものから細かいものまで、広い範囲のきたない物に用いられる。 「塵」「芥」「塵芥」とも書く。 

 「クズ」は、ちぎれたり、砕けたりして、その物の本来的な用途には使えなくなったものをいう。』と
 
 「クズ」と云えば、『葛』がある

 絡み付く「葛」と「藤」で『葛藤』

 「葛」は厄介モノですが、蔓は「篭(かご)」にも、太い蔓は橋にも利用される

 根っ子からは「葛餅」の澱粉が採れるし、漢方薬の「葛根湯」の主薬

  また、葛は「秋の七草」の一つ

 「萩・尾花・葛・女郎花・桔梗・撫子・藤袴

   もう少ししたら大きな葉っぱに隠れて赤紫色の穂をつけます

f:id:Himagine2020:20210919175813j:plain

                           葛翁