彼岸花

 

 朝から雨漏りの後始末に追われ 疲れ果ててた😰

  今日のお昼は外食と決めていたのと気晴らしに今治市奥座敷にある鈍川温泉♨️の辺りを散策に行こう🤗と

 まだ、稲刈りはされていなかった

  田圃の畦に彼岸花が柵のように並んで咲いていた

 先に茎が伸びて花を咲かせ、後から葉っぱを広げる

  米国の9・11テロ事件の後にブッシュ大統領アフガニスタンに侵攻したとのニュースを聴いた時も丁度 彼岸花が咲き誇ってた頃だった

 赤い彼岸花を見て「血の色に染められた花だ‼️」と、呟いたのを思い出した

  赤い花が何かが起こることを暗示しているような🤔

  菅総理が総裁選の出馬を断念した

 コロナ禍で人心も経済も疲弊しきっている

 中國の台頭が著しい❗

 香港が飲み込まれ、次なる標的は台湾

 そうなれば一気に我が国目掛けて北上して来る❗

  戦後引きずり続けて来た自虐史観の脱却を今こそ成し遂げねばならない

  今日の彼岸花は英霊の命が顕している

  思わず手を合わせ拝んだ

                 曼珠沙華