《入れ歯か日誌》第2彈

世の中は不思議で満ち溢れている

我が家の朝顔、今朝の顔色は青、これが昼頃には薄い赤色に変わる

f:id:Himagine2020:20210812170324j:plain

論語

『子曰、朝聞道、夕死可矣』

「朝に道を聞いて会得したなら、その晩死んでも心残りはない」

とあるが、朝顔の色の変化が何故起こるのかが解るまでは死ぬ訳には行かない😣

ところで、像には牙🐘があり鹿には角🦌がある

高々、草ばっかり喰ってるだけなのに何故 あんなに立派な牙や角が出来るのか🙄⁉️

人間は小魚の骨やら雑食動物であるのに何故牙も角も、まして「歯」なんて抜けたら抜けっぱなし

「Ca」なんか沢山とったところで歯の一本も生えて来ない‼️

「Ca」濃度は甲状腺の横にある「上皮小体」が司っている

取りすぎるとCa結石が出来易くなる❗

像🐘や鹿🦌には上皮小体が無いのかなぁ🥴🙄⁉️

宇宙飛行士にとって地球の重力が無いことがCa濃度の低下を招く❗

月🌕に住めても地球に帰って来たら骨折に悩む

Ca翁