壺🍯庭

 

島根県安来市の郊外に、2003年から18年連続で庭園ランキング日本一に選ばれている美術館があります

国内外から年間50万人以上が訪れる『足立美術館

横山大観竹内栖鳳富岡鉄斎速水御舟村上華岳上村松園橋本関雪川端龍子北大路魯山人錚々たる方達の作品が展示されている

庭は正に天下一

近隣の山々を背景にして庭を作っている

枯山水の庭や白砂青松の庭に窓を額縁にした生の絵庭

7人の庭師が毎日精魂込めて手入れをしている❗と

我が店は雨が降りだすと雨漏りしだします

始めの頃は あちこちからポツリ ポツリと雨滴が落ちて来る

その下に空き缶や発泡スチロール等を置いておくと、違った音色が響く

これを、店内「水琴窟」と喚んでいます

水琴窟の足立ぶじ音色の時は癒されるんですが、もっと激しく降りだすと横一線の滝となる

これを店内「ナイヤガラの滝」と❗

足立美術館のような広大な庭は現地に行って観るしかないですが、僕は「坪庭」ならぬ もっともっと小さな『壺🍯庭』なるもので愉しんでゐます

f:id:Himagine2020:20210719214632j:plain

壺🍯庭には苔も敷き詰めています

壺🍯庭を覗いていたら天外天(宇宙)が見えた🤗

壺中🍯翁