野朝顔

秋になると馬のしっぽのような穂をつける芒(ススキ)

この芒が河川敷を埋め尽くしてて、葉はギザギザで素肌に触れると切り傷が出来ますから河川敷に入るのは不可能

ところが、昨日 業者が来て 草刈り機で通路を作ってくれた

先ほど、河川敷に行くと 以前から見つけていた「朝顔」があった

近づいて見たのは初めて

花は朝顔なんですが、葉っぱが普段見る葉っぱとは形状が違います

山芋の葉っぱにそっくり

野生の朝顔を間近で見たのは初めてでしたから驚き👀‼️

野生の朝顔は昼過ぎまで咲いています

f:id:Himagine2020:20210630130612j:plain

朝顔には、こんな逸話があります

豊臣秀吉千利休に「朝顔が見たいと所望」した時、利休は只一輪を床の間に活けて、あとは残らず切りとってしまった

秀吉はかねて聞き及んだ利休自慢の朝顔が、まったく、自分一人の為に、惜しげもなく切られたことを何よりも満足に思ったに違いない

芒に絡みつきながら 上を目指す野の朝顔

下手翁