あめあめ降れ降れ

 

今朝の目覚めは4時27分

近頃、この数字に興味があって『数の発明』なる本を読んでいます

サブタイトルは、「私たちは数をつくり、数につくられた」ケイレブ・エヴェレット著 屋代通子

1日を何故24にしたか⁉️とか、1を60秒にしたのか⁉️

いろんな数字の意味を歴史的背景から解きほぐしてくれている🤗

今の数字「0・1・2・3・4・5・6・7・8・9」

僕は音符が読めません

「アラビア・インド数字」こそが世界で唯一の共通語では⁉️

小さい頃、日時計(sundial)を作る為に一日中 眺めてたけど、数字の魅力には辿り着けなかった

もっと数字に興味を覚えていたら❗️と思うと残念でならない😰

4時27分に目覚めて、ズボン👖の裾を巻き上げて傘をさして裸足で歩き始めた

冷たい感触が足から伝わって来る

今日の雨を見越して盥(たらい)の水を抜いていた

思ってたほどは溜まってなかったが、こんどは盥に落ちる雨滴と跳ねて飛び散る💦のやら泡が出来て消えるまでを1・2・3と数えたり

f:id:Himagine2020:20210604115438j:plain

今朝は「雨と数字」で1時間ほど遊んだ

「母さんが蛇の目でお迎え」はないが 今日の始まりは「嬉しいなぁ~」

雨滴翁