八朔(はっさく)

店の裏の薄暗い隙間から 知らぬ間に八朔が実をつけ出したのが2年前

誰も植えた覚えはないから、実生から育ったと思う

『八朔』とは不思議な名称だと思い調べたら、陰暦の八月の朔(一日ついたち)のことを「八朔」と

今年の陰暦「八月の朔」は9月7日

名前の由来は江戸時代に広島県因島市田熊町の浄土寺の住職が命名したとの言い伝えがありますが、陰暦の八月朔頃には緑色の小さな実ですけど🥴⁉️

今年は八朔の汁からポン酢を作りました

少し薫りと酸っぱさが足りなかったから柚子の絞り汁を足したら、それは それは 今日の空の如く 「天晴れ」仰天の味

今年は20個くらい収穫しましたが、今年の花のつき様は半端な数ではなく、鈴生りに成るのではなかろうか🙄⁉️

摘花しなければ❗️と思案橋

f:id:Himagine2020:20210503173952j:plain

蒼社橋翁