体験

 

家から歩いて3分ぐらいすると海岸に着きます

将に、「白砂青松」

海岸から50㍍程 沖合いに不要になった赤灯台が 移築されて折り 、ご機嫌伺いに ふらっと見に行く

孫(姉8才と弟4才)が来ると 必ず 連れて行けとねだる

年末、赤灯台を見に連れて行った

f:id:Himagine2020:20210115194137j:plain

バケツの中にシャベルと小さな鍬を入れて❗️

誰も居ない冬の海

小石を投げたり、砂浜に字を書いたり、それぞれが思い付く侭の 遊びをしてゐる

その内、二人して波打ち際に行き 海水を掬ってバケツに溜め出した

波が来て運動靴は ずぶ濡れ

波打ち際から1㍍程 上がった場所に「ここで穴を掘ってご覧」と

二人は一所懸命 崩れ落ちる砂にもめげず 掘り進んだ❗️

そうしたら 穴の底に水が湧いてき出した

「チコッと 水を舐めてご覧」

二人して、「塩よっぱい😵‼️」と

「海の水なんだよ🤗」と

👩👦「どうして🙄⁉️」

「それを知るには理科の勉強をしない❗️」と

灯台が「分からないことを知ることが勉強だ❗️」と いつも僕に語ってた

f:id:Himagine2020:20210115194217j:plain

灯台下暗翁