本物の大人

村松友視著の『大人の達人』なる本を読んでいます

裏表紙に村松氏が表題を英語で記したのが

゛The Masters of

Genuine Adult゛

著書に登場しているのがまさしく「Genuine Adult」

村松氏は現在80歳

著者が思った当時の大人は本物であった

あの当時からすると現在の大人は何と稚拙なんだろう

松尾芭蕉座右の銘の句

『もの言えば 唇さむし 秋の風』

この句の前書きには

「人の短をいふ事なかれ 己が長をとく事なかれ」とある

近頃は、何処もかしこも『人の短所ばかり』を揶揄し論(あげつら)う

子供の苛めにしても、大人が この体たらくなら致し方ない❗

こんな大人の吠え喚いている画像を見せられてたら 子供に真似するな❗とも言えまい

素養が無いから教養も培われない

知識ばかりを詰め込んだ変な輩が幅を利かす❗

本物の大人はもう居ないのか🤔⁉️

馬齢ばかりを重ねた

冬の風 翁🥴