ちりめん山椒

 

山椒の葉っぱが淡から濃になると愛らしい実をつける

我が家には3本の山椒の木がありますが、どれも実をつけず

去年、初めて実山椒を戴き「ちりめん山椒」を作り 珠玉の逸品となりましたので今年も無理を承知でお願いしました

去年の実山椒は茹でたのを戴いたのですが、今年のは葉っぱつきの採り立てでした

早速、棘を避けながら実を外した

それからが大変でした😵

実山椒には2~3㎜の枝というより軸があり、それを一つ一つ取るのが寛苦労

両手に掬えるほどの量だったのに5時間近く掛かりました

さて、扠、「ちりめん山椒」を作る気なんて更々 消え失せて実山椒は冷凍庫に保存と相成った

我が家のレシピは砂糖は一切使わず

口で弾けた実山椒の辛さと薫りが口腔に広がり、冷酒で舌を濯ぎ一気に胃腑へ「ちりめん山椒」が流れ落ちる

梅雨時を爽やかにさせてくれる至福の逸品

今夜は去年の味わいを想いながら杯を傾けようぞ🙃

小粒翁👷