善行賞

 

僕が小学生の頃、校長から表彰されて名札に「善行賞」なるバッチが戴けた賞がありました

誰かが善い行いをしたのを市民が届けたのを学校に通知して 朝礼の時に前に呼び出されて表彰されるんです

今日、この地域は昼から風雨☔️が強くなった

若い女の子が店の前で雨宿りをしてた

振り向いて見ると、傘🌂の骨が折れて修理をしている

かなり、全身が濡れて 寒そうにしている

中に入るように促し、折れた傘の代わりに僕の傘🌂を上げて タオルで身体を拭くように渡してあげた

善いことをすると気持ちいいもんですねぇ😃

善いことをすると誉めてあげる😉✋️➰✨

誰かの 挙げ足をとったり、言葉尻を責めたり、悪いところに目くじらを立てたり❗️

むかし、ありました

「善いところ探し」

子供は褒めて育てよ❗️と

『一日一善』

「小人閑居為不善」

小閑翁🙃👷