備えあれば憂いなし

 

コロナ禍の影響がじわじわどころか津波の如くに襲ってくる❗️との言説が流布し出した

僕は今から27年前に1929年の「世界恐慌」のことをかなり勉強し、それなりの生きる術を築いて来た

当時の悲惨さには目を瞑りたくなるが、その時でも成長した業種があった

人間 追い詰められても そこから這い出すには どうすればいいか⁉️を考えるもんです

当時、業績を伸ばした業種を知っておくのも これからの参考になるのでは🤗⁉️

・修理業
・自転車
・教育
・医療介護サービス
・安い輸送手段
・ガソリンスタンド(燃料)
・中古品
・法律サービス
・薬局

これを27年前勉強した時には 以下のような業種が伸びると❗️

①輸出
②金融サービス
③耐久消費財
・住宅
・工作機械
・自動車
・家具
・コンピューター
・航空機
④原材料
⑤防衛
⑥サービス業

27年前の資料ですから、これがどう変わっているのか🤔⁉️ 変わるのか🤗⁉️

今回のコロナ禍がパンデミックに拠るものか🤔⁉️ 人間のパニックに拠るものか🤗⁉️

僕は「人間のパニック」だ❗️と思っています

パンデミック⇒パニック

僕は「密集」さへ避けていれば収束から終息になるのでは🤗⁉️

コロナ禍の初期から僕は春雨前線・梅雨前線が来る頃には終息する❗️と言い続けています

20世紀には3つの大きな風邪(スペイン風邪・アジア風邪・香港風邪)が流行しました

あの頃はワクチンの開発など夢の先

なのに、自然と終息して行った

医療の専門家は終息には何年も掛かる❗️と言う人も居ますが、新型コロナウィルスでそれなりの犠牲者が出るのは致し方ない

人類だけが生き続けて行くことこそが自然に反することとなる

パニックから悲観的になり世界恐慌となることが一番怖れる

不安を煽ることは簡単だけど それによって人々が萎縮し 経済が収縮することの方が惨禍は大きい❗️

無知なる楽観もよくないですが、敵を知り己を知って楽観的になることが一番ではないか🤗⁉️

それでも駄目ならば死ねばいい❗️

いづれ、誰しも彼岸に逝くのだから🤗

此岸翁🙃👷