人間力

ヤマダ電機のCM

貫地谷しほりさんと又吉直樹さんが夫婦役で共演しているCM。

これの冒頭で又吉さんが

「いくりゅう」

って言葉を発しておりますが、これは『行く理由』って言ってるんですって🙃🤗

これを聴いて、僕は今 作家、エッセイスト、11PMの司会者でもあった「藤本義一」氏の『生きていく理由』なる本📖を読んで👓います

ですから、又吉さんの「いくりゅう」が『生く理由』に聴こえるんです

僕の中に祖母・父・母と多くの人達が生き続けています

藤本義一氏も このことを「生きていく理由」だ❗と

確かに、生きていく理由に次の世代に過去を語り継ぐ必要を担ってゐる

多くの震災も経験しましたが、今回の未曾有のウィルス禍も語り継がねばならない❗

今、正に『人間力』が問われてゐるのでは🤔⁉️

「3密」から如何に一人 一人が生きて行くか🤔が‼️

書を読み、野に山に海に出掛けて自然に親しむ

自然の脅威には身を縮めて通り過ぎるのを待つしかない❗

自然の脅威の前には人間は無力である

じっと耐え抜く『人間力』を養っていなくては❗

『生く理由』は『人間力

自堕落翁🙃