自然は人生

 

海に行き 砂浜を歩いていると薄桃色の貝殻が落ちていた

波打ち際に行くと千切れた「アオサ」が打ち上げられてる

どうして アオサは緑色🤔⁉️

砂浜の石は どうして丸いの🤔⁉️

川の上流に行くと 尖った岩や石ばかり

雨☔️が降ると川は濁るが2~3日経つと澄んで来る

僕は小さい頃から ずぅ~と 「どうして🤔⁉️」ばかりだったし、今も いつも「どうして🤔⁉️」

何事も納得しなければ次の一歩が出ない

だから、今も 小さい時のままで 少しも前に進めていない

この頃は 進むことは諦めて座っているばかり

小さい頃、鶏🐔小屋の前に屈んで鶏🐔の動作を長い間見てた

地面に空いた穴に蟻🐜が入って行った

母ちゃんに白い糸を貰い 糸で輪っか作り 蟻🐜に結わえた

その蟻🐜が巣穴に降りて行く

どれぐらい糸が吸い込まれて行くんだろう🤗⁉️

そんな こんなの繰り返し

ぐるっと回って元の位置

蔦のように螺旋状なら高みに行けるのに😣

明日で東日本大震災から9年目

自然の猛威には成す術も無い

じっとして通り過ぎるのを待つしかない

今回の新型コロナウィルスの騒動

果たして、大人達は子供に何を伝えるのか🤔⁉️

「止まない雨☔️はない❗️」

「うろたえるな❗️

じっとしとけ‼️」

『自然は人生』

蟻🐜翁