《菜花》

京の老舗懐石料理『辻留』の二代目 辻嘉一氏の「五味六味淡味」という著書があります

僕は それにもう一つ「穫味(かくみ)」というのがあるのでは⁉️と思っています

先日、香川県引田町の農家を訪れて「菜の花」や「ブロッコリー」やら「柚子」・「八朔」・「大根」・「白菜」・「春菊」等の収穫を手伝いました

当地では「菜の花」のことを「菜花(なばな)」と喚んでいました

「 菜花」と云えば すらりとした背丈を思い浮かべますが、桜島大根のような横に広がった姿

葉っぱは出荷しないとのこと😣

f:id:Himagine2020:20191231173751j:plain

漬け物にすれば旨い❗と思うんですが それもしないとのこと

自分で収穫した野菜の味は格別

料理研究家の土井義晴氏

お父さんの土井勝氏も

「辻留」の辻嘉一氏と共に料理番組で講師をされてました

土井善晴の美食探訪』は秀逸番組

やはり、料理のプロとしての目と舌で見事な食レポをされています

土井善晴氏が垂涎している料理を見るにつけ食してみたい❗と

自分で収穫して料理をする

穫味翁