お年玉

個人向けには「YouTuber」とか、企業には「経営コンサルタント」とかが「金儲け」のコツみたいなのを頻りに吹聴し、それが彼等の稼ぎにも繋がっている❗

真面目にコツコツしていれば、それはそれなりの生活が出来る世の中ですが やはり より多くの金を儲けたい😙‼️という心理があるから 彼等はソコを衝いてくるのでしょう⁉️

ギャンブルも然り 一攫千金を狙うのが世の常

僕が分からないのは稼いだ金の遣い道

車や時計やバックやら靴やら服やらに🙄⁉️

この世の中にない題名の本

『如何に金を遣うか⁉️』

この題名の本がないのは歴史上 金の遣い方の手本になるような生き金を遣った人がいないかの証左

どんなに稼いでも死に金を遣った人ばかりだったのでは🤗⁉️

河合 敦著 『江戸の奇才』の第1章に登場する『田中久重

「からくり儀右衛門」と云われて次々と発明し、その才能を買われ佐賀藩の蒸気船の製造までしてしまった

この田中久重氏は稼いだ金を勉学に注ぎ込んだ❗と

特に今の世の中、金の稼ぎ方より遣い方を間違っているように思うのは僕だけだろうか🤔⁉️

僕は「カネがね 金がねぇ😣」と言っています❗(事実)

ですから、孫達(8才と3才)の「お年玉」は一人1000円

昨日、百均に行って財布👛を買って来ました

f:id:Himagine2020:20191218194647j:plain

「1・4・1・4・1・5」

五百円玉 1個

百円玉 4 個

五十円玉 1個

十円玉 4個

五円玉 1個

一円玉 5個

合計 1000円

お金の遣い方を学んで欲しくて🤗

貧乏翁