そういうもんだ❗

 

この歳になって漸く自分のオカシさに気づいた❗

世の中には、「そういうもんだ❗」と割り切ってる人と、「どうして🤔⁉️」と考え込む人がゐる‼️と

僕にとっては社会の出来事は「そういうもんだ❗」と

しかし、自然の出来事には その意味を問う🤔「どうして⁉️」と

一般の人々は社会の出来事に関心があって、自然界のことには 「そういうもんだ❗」と

僕は観点が違っているから世間と合わないのだ❗と気づいた🤔 もう手遅れ😣

「権力の腐敗」という言葉を耳にする

発酵し過ぎたのを「腐敗」というが、

開高健氏が

『フランスではある葡萄酒を造る時に夏の強い陽に若干の日数 干すという一手間を掛ける❗ このプロセスのことを"貴い腐敗"と呼んでいる』と

ならば、「賎しい腐敗」もあるのでは⁉️

「熟(な)れ寿司」なる寿司が寿司の起源である❗と

魚に塩と米をまぶして乳酸発酵させた馴れ寿司

あの匂いと酸味が えもいわれぬ旨さだ❗と

確かに、長年やっていれば腐敗は進行するが それは野党にも同じように腐敗があるのでは⁉️

「貴い腐敗」か「賎しい腐敗」かは矜持に掛かっている

重箱の隅をつつくばかりでは腐敗菌を自身に浴びていることに気づかない

こういうのを「賎しい腐敗」と呼ぶ❗

腐敗翁

画像