好きな漫画

 

今週のお題『好きな漫画』

質実剛健・質素倹約・教育勅語の家庭だったから、失礼ながら「漫画を読む間があれば本📕を読め‼️」と

如何せん、アレルギー性読書症 故に漫画も本📕も接触せず

僕自身は漫画という世界はほとんど知らない

でも、我が子が幼稚園の時に、横山光輝作の漫画『三國志』を せっせ せっせと買い与えた

三國志の中で「 張飛」が亡くなった折りに娘が正に号泣したのを今でも覚えている

まんが『日本の歴史』等を買った

この『日本の歴史』を子供に読ませれば、「歴史好き」になること間違いない❗

歴史の教科書は、小学生・中学生・高校生と学ぶことは同じなんですが、学年が上がるにつけ 詳細なことが増えて行く

要するに、時代の流れを捉えるのが肝要

その第一歩として、まんが『日本の歴史』は最適である

『世界の歴史』も然り

漫画から勉強に入って行くならば結構なことだ❗と

好きと云えるかどうか⁉️

黒鉄ヒロシ氏の作風(あまり読んではいませんが)

それと、赤塚不二夫氏のハチャメチャは天才だ❗と思います

池肉林翁命