迂回生産

魚を獲るのに手で捕まえるより、先ず「網」を作るという段階を経てから獲る方が手間は掛かるが収穫量は多い‼️

積み重ねて行くという努力が小さい時から大切なんですが、それを怠った結果 口を開けて「棚からぼた餅」・「二階から目薬」

僕は外国語が苦手😣

ベトナム語も3つだけ

英語も イギリス英語のように明瞭ならばなんとか聴こえるんですが、アメリカ英語は ほとんど分からない

ハワイに住んでる友人に言わせると、「アメリカ🗽で英語を喋れてもマトモな仕事にはつけない❗ やはり、読んで書けないと駄目だ❗」と

手間を惜しんだ結果 編み目が大き過ぎて鯨🐳ぐらいでなければ 全てが素通りして獲れない

根底に

「塵も積もればゴミとなる❗」

「小さな倹約 大きな浪費‼️」

と思って生きて来たから、今となっては 手間ではなく 手遅れ

迂闊🤯翁