読書

以前からも、今も後悔しているのが小さい頃に本を読まなかったこと😣

親父は本📖をよく読んでて、漢文などは毛筆で書き写してた

なのに😣 なのに、遊び呆けた🤯

昨日、「ノーベル化学賞」を受賞された吉野彰氏

小学4年生の時に読んだファラデー著の「ロウソクの科学」に影響を受けた❗

「ロウソクはなぜ燃えるのか、炎はなぜ黄色いのかといった内容で、子ども心に化学はおもしろそうだなと思った」と

2012年2月18日に今の上皇陛下の心臓バイパス手術の執刀をされた天野篤

天野氏が子供用に書かれた

『これからを生きる君へ』

を読みました

 

これからを生きる君へ

これからを生きる君へ

 

 

医者に成りたかったけど3浪もして私立の医学部にやっと入学

それからの苦労からと上皇陛下の心臓手術の執刀医になるまでと それからと これからの若者への想いを綴った書

正に、

『少年老い易く 学成り難し』

を 実感しています😣

是非とも、子供達に本📖を‼️

龍角散