口癖

僕の口癖は、「言っちゃぁ 悪いけど‼️」

と、言ってから 言ってはいけないことを言ってしまう❗こと

作家の阿川弘之氏(阿川佐和子女史の御尊父)の口癖は

「泣きたいほど旨い❗」

「死にたいほど不味い😖」

ところで、10月に入ると待ちに待った『河豚🐡』の季節が到来

河豚🐡の毒がテトドロトキシンと知ったのは

人間国宝の八代目 坂東三津五郎

京都の料理屋で食べた河豚🐡にあたって急死(1906~75)した❗から

世間で云われている「皮刺し」のことを この地方では「ザク」と呼んでいます

普通は「皮ハギ」の肝を使います❗

ところが、虎ふぐの本物の肝ならば❗

「月🌕と鈍亀🐢の違い🤯‼️」

本場の下関でも味わえない❗

条例違反だから、本場なら尚更 本物の肝は食せない

料理屋のポン酢も月によって変わってくるんです

始まりはスダチ次にカボスなり・ユズ・ダイダイとなる❗

ダイダイのポン酢の頃、味がまろやかになり 肝との相性が一致

f:id:Himagine2020:20191009182309j:plain

この頃の口癖が

「死にたいほど旨い❗」

アッと驚く 為五郎翁🤗