海鼠(なまこ)

今は今治市に組み込まれましたが、以前は波方町の森上と喚ばれてた地区がありました

冬に真蛸を釣りに出かけて海が荒れてると、防波堤内で「海鼠」を突いて捕ってた❗

深さ2㍍ぐらいですし、海鼠は全く動きませんから いくらでも捕れた

今治では「鯛の炮烙焼き」が有名で鯛が丸々一匹を炮烙の上に小石を敷き詰め鯛を置き 塩を鯛に山盛りにして 蓋をして 蒸し焼き風にする

鯛と云えば「尾頭付き」となりますが、海鼠の「尾頭付き」が皿にでぇ~んと載せて出されたら後退りするでしょう

海鼠と云えば「このわた」

腸を塩漬けした一品

卵巣だけを集めた「このこ」

姿 形からは想像だに出来ない酒の肴

日本の三大珍味と云えば「ウニ・このわた・カラスミ

何と言っても僕は「このわた」が垂涎

残念ながら「干し海鼠」は食したことがありません

まして、「干し鮑」も

古典的定義によれば、「文明は伝えられてるが文化は伝えられない‼️」と

僕の中に「干し海鼠・鮑」の食習慣がないのは彼の國まで行かなければならないのか⁉️

ならば、止めておこう

海鼠は生が一番

海鼠翁