《歴史》

 

歴史とは「過去・現在・未来」の何処であろうと一側面でしかない❗

「正」という字は「一ヶ所に止まる❗」

そこから見えるのは一面は 正しいのでしょうが、他の方面は見えてない

昔、子供を真正面と横に座らせて、二本の指を立てた❗

真正面は「一本」と言い、横は「二本」と‼️

どちらも正しい❗

だから、争いが生じる

正しい戦争なんてあるんだろうか⁉️

土地の境界線で揉めて事件になるのは、個人であろうと国家であろうと同じ

要するに、人間の「欲」

この「欲」のうちの一つ、『食欲』で歴史を見てみるのも一興かと⁉️

小麦を主食にしている民族

黒パンは30%、白パンなら40% 精白しなければならない❗


小麦を粉にする時にできる、皮のくずのことを【麬(ふすま)】と言い

家畜の飼料などにする

この「麬」にこそ いろんな栄養素が含まれている❗

それを家畜の餌にしなければならないし、その家畜を食べることにより栄養素を取得している小麦文化

そこで、領主から増税を強行されると栽培地を広げるしかない❗

そこで、持ち出したのが宗教

この宗教を受け入れないのであれば異教徒として攻め入り領土とした❗

文化の日

玄米は10%の精白で出来る

まだまだ、玄米には栄養素が充分ある❗

だから、「五反百姓」でも生き延びれられた

日本の仏閣の山門辺りには

『不許葷酒入山門』(葷酒山門に入るを許さず)

「葷」とはニンニク・ニラ・ネギ・ラッキョウ

これ等は、「熟せるを食すれば淫を発し、生を食らわば怒りを増す❗」と

食は得てして、歴史までも変えさせる

欲翁🐢