《遊育》

当たり前ですが働いてる人にとって「育児休暇」が取れるか⁉️ 取るか⁉️が問題だ❗というのは理解出来ます

制度として「育児休暇」はあるのに取らせてくれない😣

僕の場合は一応 親父に雇われてゐる身分でしたが 自由気儘に振る舞ってた

仕事ですので その時、その時に一所懸命してましたが、自宅に帰ると一切 仕事は関せず

ひたすら子供と一緒に‼️

包丁🔪の研ぎ方を教え、魚の三枚下ろしを練習させたり

牛乳パックのフィルムを剥がして ミキサーに水と一緒にして粉砕して 葉書を作ったり

散歩に連れ出し草木の名前を教えたり

化学の周期表やら百人一首を覚えさせたり

あの頃も今も 父親のほとんどは仕事が主(当たり前)で、子供と遊ぶのは よくて土・日だけ

僕の場合は ほとんど毎日

人生を振り返ってみても育児ほど充実感を味わえたものはなかった❗

この歳まで仕事を続けていますが 誇れるような仕事の成果はありません🤪

子供には 須(すべから)く一個のポケットがあります

そのポケットに何を入れるかが その子の人生に関わって来ます❗

「愛情」か⁉️ 「モノ」か⁉️

「モノ」を入れると「モノ」が欲しい子に‼️

「愛情」を入れると豊かな子になる

豊かになれば 他人に上げれるようになる❗

子育ては一時の休暇にするのではなく、一人で食って行けるように育てなければならないから毎日である❗

遊育翁🤪