《言い伝え🤔》

「親の意見と茄子の花は 千に一つも無駄はない」と云われていますが、僕にとっては親の意見を聞いたばかりに こんな体たらく⤵️⤵️⤵️な人生を送る羽目になった😙❗

f:id:Himagine2020:20190904114227j:plain

根底には家業を継げ‼️と云われて ノコノコ帰って来たから😢

何ごとも他人のせいにしてれば気が楽ですので🤗

こんなことも云われてましたし、今も云われ続けています

「酒を飲む時は食べながら飲みなさい❗」とか

「書いて覚えなさい❗」と

僕の人生を振り返ってみるにつけ この2つは間違い❗

食べながら飲んだ連中は ほとんどが肥満体(糖尿病)となり成人病(高血圧や痛風)になってる‼️

言われたように真面目に書いて覚えようとした子の ほとんどは落ちこぼれた❗

「朱にまじわれば赤くなる」と云いますが、僕の場合は「酒(しゅ)にまじわっても赤くならず🤗 目👀が座って 飲み続けるだけ😣」

ということなんですが🙄⁉️

果たして、僕は酒が好きなのか⁉️

はたまた、暇やし 癖になって 飲み続けているのやら⁉️

趣味がないから「酒味」になったのか⁉️

『酒道』とは かくも難解な道なり❗

酒翁